白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

8/2 ガンバレ、オリンピック(その5):オリンピック出場!

今までの記事でも紹介していました、卒業生の卜部蘭(うらべらん)さんが、8月2日に行われました東京2020オリンピックの陸上1500mの日本代表選手として、出場いたしました。この種目では日本人初となる参加です。

 

スタートラインに並んだ15名の選手の外側4番目に並んでいました。表情は少々緊張しているように見えました。

2021年8月2日午前9時47分、歴史が動きました。走りは大きく海外の選手と並んでスタートしました。最初の1週目は前から7番目でインコースを位置取って走りました。

あと残り1周というところで、接触があり、もう少しで巻き込まれそうになりましたが、それをやり過ごしてラストスパートをしました。1500m走はトラックの格闘技ともいわれます。そんな過酷なレースで力を振り絞ってゴールしました。結果はこの予選の1組目で9位、タイムは4分07秒90でした。惜しくも準決勝への進出はできませんでした。 

《卜部さんのインタビュー》

『今日はもう全力で戦って、今の力が世界でどうなのかっていうのを肌で感じたいというのが一番だったので、本当にいろんな方から応援していただいて、自国開催ということもあり、本当にこの一本まずは集中ということで、準決勝につなげられるようにいう思いで走りました。』

『最後ラスト1周で、いろいろ接触等もあって、なかなか自分が行きたい位置で、最後先頭集団で勝負できなかったっていうのが、素直にくやしいって思ったので、またこの場でリベンジできるようにさらに力をつけて勝負したいって思いました。』

 

この大会の卜部さんの記録は日本歴代3位、そして自己記録を2秒62も縮める好記録でした。お疲れ様でした。そして、これからも競技を続けていく卜部さんを白梅では応援をしていきます。

 

・卜部さんの競技動画はこちら(18分10秒過ぎから30分50秒過ぎまで)
 

選手たちは、当日の競技に向かうまでにいろいろなストーリーを持っています。卜部さんも色々な記事でも紹介されています。ぜひ、こちらもご覧ください。

・中スポ 東京中日スポーツ 五輪特集 https://www.chunichi.co.jp/article/302934/

・スポーツ報知  https://hochi.news/articles/20210802-OHT1T51037.html

pagetop