白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

校長よりメッセージ6

令和2年5月29日

在校生の皆さんへ

 

 皆さんこんにちは。

 5月25日に緊急事態宣言解除が東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、北海道の5都道県に対して行われ、これで日本全国の宣言が解除になりました。これにより、3月2日から始まった学校の臨時休業も5月31日で終了します。約3か月に及ぶ臨時休業でした。学校教育活動に対するダメージは想像を絶するものがあります。

 

 まず皆さんに感謝です。この期間、想像を絶する不自由、さまざまな不安そして学校生活の楽しさの大規模な制限、など、皆さんが経験したことのない長期の学校閉鎖に対して、弱音を吐かず、耐え忍び、誠実にりっぱに取り組んでくれました。ありがとうございます。

 

6月1日から白梅学園高等学校を開きます

 

 皆さんが心から待ち望んでいた学校生活が始動します。6月1日(月)3年生始業式、6月2日(火)2年生始業式、6月3日(水)1年生入学式で、今年度の本校の教育活動が始まります。待ちに待った学校再開です。お待たせしました。

 6月第1週から第3週は、時差登校・分散登校を皆さんにお願いします。世の中が再始動しますので、その状況をしっかりと見極めならが、皆さんの安全を第一に確保して、「新たな日常」に慣れてもらうことが目的です。6月第2週、第3週は学校での学習も始まります。5月までの遠隔授業も併用していきます。これまで以上に分厚い「白梅の学習」を実現していきたいと思います。

 

 6月1日から始まる第1学期は8月8日まで続きます。4月、5月の空白をしっかりと埋めながら、2学期につながる学習を進めます。そのため、当初1学期に予定されていた学校行事が中止になったり、2学期以降に延期になったりしています。十分に理解してください。

 

 学校が再開しても、その後、すぐに再閉鎖になることがないよう、皆さんと私たち教職員で力を合わせて、しっかりと衛生管理に取り組み、着実に学校生活を軌道に乗せていきましょう。そして、コロナ感染症と「油断大敵の共生共存体制」をとり、最終的に私たちが真の自由と安全を獲得するまで、根負けすることなく、確信をもって対処していきましょう。

 6月1日、6月2日、6月3日の毎朝、各学年の皆さんを迎えることができることを心の励みとして、皆さんとの再会を待ち望んでいます。もう少しの辛抱です。当日、学校でお会いしましょう。

 

               See You Soon!

 

校長 青山 彰

 

pagetop