白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

6月1日の学校再開へ向けて

生徒及び保護者の皆様へ

 

本校では6月1日より学校での教育活動を再開いたしますが、新型コロナウイルス感染予防を徹底するため、以下の対応をいたします。ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

 

 

<6月1日(月)~6月6日(土)>

①この期間は学年ごとに登校日を分け、それぞれ週に2回のみの登校となります。

②1年生は全員が一斉に登校しますが、大きな教室を使い、机間が離れるように配慮します。2,3年生はクラスを2分割し、午前10時に登校する生徒と、午後2時に登校する生徒に分かれます。午前、午後とも同じ行事、HR活動を行います。 

③学校での滞在時間は最長で90分とし、終わり次第下校となります。学校では昼食をとりません。

 

机.jpg

 

<6月8日(月)~6月20日(土)>

①この期間は毎日登校して授業を行います。生徒は午前中のみ授業を受けるグループと、午後のみ授業を受けるグループに分かれて授業をいたします。学校で昼食はとりません。詳しくは、HR等で生徒に直接説明いたします。

②登校時間は、午前10時または午後2時となります。

③この期間、体育を除いて教員は全員マスクをしたうえでフェイスシールドを装着して授業を行います。

③普通教室での座席は、なるべく机間の距離を空け、原則的に前後左右にはだれも座らないよう配置します。

④家庭科室などの特別教室では、座席の間にビニールを張るなどして、飛沫感染防止に努めます。

 

家庭科.png  

 

 

 

施設について

 

①教室使用の際は極力窓を開け、換気に努めます。

②トイレ使用の際は、ソーシャルディスタンスを保つよう、待つときの立ち位置をテープで指定します。

 

③自習スペースなど共用の設備はすべて使用禁止とします。また生徒には、自分の座席以外には座らないよう指導します。

④昇降口、トイレ、洗面所付近には手指消毒用アルコールを設置します。

⑤HR以外の教室にはアルコールを配置し、使用前後に生徒が自分で机や座席を消毒できるようにします。

 

 

⑥保健室では、体調不良とケガをした生徒を隔離できるよう、エリアを仕切ります。また飛沫防止シールドを設置します。

 

 

 

⑦校舎内、教室内の生徒が多く触れる場所については、1日1回以上消毒をします。

 

生徒へのお願い 

 

こちらをご確認ください。

 

行事予定について

①例年1学期に行われていました合唱コンクールは延期します。また体育祭は中止します。実施により3密状態が避けられないためです。ご了承ください。

②9月に開催予定の白梅祭については今後の状況をみて、判断いたします。

③各学年の保護者会については、7月ごろに実施する予定です。改めてご案内を差し上げます。

④4月に実施予定の健康診断は延期します。日程が決まり次第、改めてご連絡します。

pagetop