白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

修学旅行~関西北陸コース~

1日目

東京駅の団体待合所に162名の生徒が集合したところからスタートしました。北陸新幹線はくたかに乗車し、修学旅行のワクワクを隠しきれない様子で金沢へ向かいました。

ホテルで昼食をとったあとは各グループに分かれて体験学習です。繊細な作業に悪戦苦闘しながらも上手に和菓子づくりを行なっていました。他にも金箔体験や加賀友禅、茶道など日本文化を体験しました。その後は山代温泉の宿にバス移動して宿のおもてなし研修プログラムを受けました。お茶の淹れ方や浴衣の着付けまで、幅広くおもてなしについて学ばせていただきました。

 

2日目

強風の中、金沢21世紀美術館の見学からスタートしました。現地の高校生と交流しながら兼六園や金沢城跡を散策しました。金沢の高校生はどこか大人びて見えたのではないでしょうか。金沢を満喫した後、特急サンダーバードに乗って京都へ移動です。京都文化博物館では舞妓さんの舞を特別に観賞させていただき、様々な質問にも答えていただきました。

 

3日目

1日京都でタクシー研修を実施いたしました。普段の生活では感じることの出来ない空気感や文化財などに触れて、生徒の興味・関心も刺激されたようです。多くのお土産を抱えて満足気に帰ってきた生徒の表情が印象的でした。夕方にはバスで大阪に移動しましたが、バスからユニバーサルスタジオジャパンの文字が見えた時にはものすごい歓声が上がっていましたね。

 

4日目

ユニバーサルスタジオジャパンで終日自主研修でした。出発も帰着も、走って帰ってくる生徒が大勢いて、本当に楽しみにしていたんだなということを再確認しました。目一杯楽しめたようで何よりです。ホテルの食事はビュッフェスタイルで大阪ならではのメニューも並んでいましたね。

 

5日目

大阪を後にして神戸へ移動し、神戸北野異人館街の散策を行いました。あいにくの雨でしたが金沢京都とは違った異国情緒を感じることができました。そして修学旅行最後の食事はクルーズ船でのランチビュッフェです。普段なかなか体験出来ない船上での食事を優雅に楽しんでいました。

 

 金沢・京都・大阪・神戸と盛り沢山の4泊5日でしたが、新神戸駅から乗車した帰りの新幹線でも、生徒達は元気に思い出を語り合っていました。修学旅行が初めての生徒もいたため、多くの生徒にとってかけがえの無い経験となっていたのではないかと思います。この経験をこれからの学校生活や進路へと結びつけていってほしいと思います。

 

20231120(3).png20231120(4).png

 

 

pagetop