白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

修学旅行~沖縄コース~

1日目

平和祈念公園へ行き、59期生全員で作った千羽鶴と花束を贈呈しました。平和祈念公園では、沖縄戦のことや慰霊碑を見学しました。沖縄コースの1番の目的は、戦争について学ぶことです。生徒もネット等で調べた情報だけではわからないことを知ることができた学びの多い時間となりました。

1.2日目に宿泊したホテルの客室はとても豪華でした。ベランダからは沖縄の綺麗な海が見え、生徒も興奮していました。食事は、沖縄料理を含むビュッフェ形式で様々な副菜からサラダ、スイーツなど豪華な食事で、生徒たちは大喜びでした。

 

2日目

午前中は美ら海水族館に行きました。マナティやウミガメなど可愛い海の生き物たちに癒されました。

午後は古宇利オーシャンタワーに行きました。展望台からはとても綺麗な景色を見ることができました。ホテルへ帰る際に海へ寄って集合写真を撮影しました。沖縄の海に笑顔いっぱいで楽しそうな生徒の姿を見ることができました。海での写真撮影は、もともと予定していなかったものでしたが天気と時間を見て急遽提案してくださった添乗員さんに感謝です!

ホテルに戻り、平和講話を受けました。沖縄戦についての話や家族の話、様々な経験からこれからの社会を生きていく高校生に伝えたい思いなど大切な話を聞くことができました。生徒たちは、メモをとりながら真剣に話を聞いていました。

 

3日目

午前中は、国際通りでの班別研修でした。沖縄のお土産や食べ物が沢山ありとても楽しかったです。事前にお店をリサーチして沖縄料理を食べる生徒やブルーシールのお店でスイーツを食べる生徒、店舗限定のグッズを買う生徒、班によって様々でした。

午後は、石垣島へ移動しました。2度目の飛行機で荷物検査や離陸などにも慣れてきたようでした。

 

4日目

離島体験学習でした。西表島・由布島コース(2島周遊)、竹富島コース(水牛車+サイクリング)、石垣島コース(石垣焼陶芸+シュノーケリング)の3コースに分かれてアクティビティを行いました。天気もよく、充実した時間を過ごすことができました。生徒たちはホテル到着後に友達と各コースの様子を楽しそうに話していました。

 

5日目

川平湾でのグラスボートと伝統文化体験学習(バンナ公園見学+コースター織り体験)、文化学習(石垣やいま村+米子焼シーサー農園見学)、自然学習(バンナ公園見学+石垣島鍾乳洞見学)の3コースに分かれて体験学習をしました。

全てのコースで川平湾でのグラスボードを体験しました。船に乗りながらウミガメが休んでいるところや多種類のサンゴなど、海の中を見ることができたので面白かったです。

 

4泊5日の修学旅行を通して、沖縄戦のことや文化・自然体験、アクティビティ、沖縄の海など沢山のことを経験し、学ぶことができました。

「沖縄にずっといたい!」「帰りたくない!」という生徒もいました。

生徒たちの笑顔と楽しそうな姿を見ることができ、とても充実した5日間でした。

20231120(5).png20231120(6).png

pagetop