白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

修学旅行~北海道コース~

1日目

新千歳空港に着くと生徒たちは東京との温度差に驚いていました。その後、えこりん村と白い恋人パークでエコ学習やお絵かき体験を行いました。

 

2日目

北海道大学の留学生と英語でコミュニケーションを取りながら、札幌市内班別研修を行いました。解散式後には生徒と留学生が駆け寄り、涙を見せる姿もありました。夕食はサッポロビール園にてジンギスカン鍋をいただきました。

 

3日目

ウポポイ民族共生象徴空間にて、博物館見学・ムックリ演奏体験・アイヌ料理食体験・伝統芸能上演鑑賞を行いました。「イペアンロー(さあ食べましょう)」と声を合わせてアイヌ料理をいただき、アイヌ文化を実際に見て、感じて学ぶことができました。

 

4日目

ニセコアドベンチャーセンターにて、ガラスリッツェンや焼き絵皿作りなどのアクティビティ体験を行いました。夜の函館山山頂展望台からの夜景鑑賞は修学旅行1番の大歓声でした。

 

5日目

五稜郭タワーと五稜郭公園を見学しました。武田斐三郎先生顕彰碑の先生の頭を触ると頭が良くなるそうで、生徒全員触っていました。その後函館市内班別研修を行い、函館空港を出発。無事羽田空港に到着し、5日間の修学旅行を終えました。

 

「楽しかった」という生徒たちの満足した表情が印象的でした。この修学旅行での貴重な経験を生かし、今後の生活でも更なる飛躍を遂げてくれることを期待しています。

 

 

 

20231120 (2).png

 

 

20231120 (1).png

pagetop