白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

1年:キャリア講話

1年生の水曜日の午後は「探究の時間」とHR。この日は5・6時間目を通して進路行事として小体育館で「キャリア講話」を行いました。

6月に行ったものに続けて、この日はパネルディスカッションを行いました。

今回のこの行事の目的は「パネルディスカッションを通じて参加者全員が社会問題に興味を持ち、自分事として考え、自分なりに行動できるように変わっていくようになる」ことです。

テーマは「アンコンシャス・バイアスを超えて、あなたの能力を最大限に発揮しよう」でした。

アンコンシャス・バイアスは、これまでの経験や、見聞きしたことから「~だろう」と「自分なりに解釈する」ことによって引き起こされる「無意識の思い込み、偏見」です。

当日の司会やパネリストは本校生徒が行い、6月の会でもいらしていただいたDIRECT FORCE(ディレクトフォース)の方にもパネリストにご参加いただきました。

日常生活に存在するアンコンシャス・バイアスの具体例や、それを持ってしまう理由、対処法、世の中への提案などについて、パネルディスカッションや会場の生徒同士の対話、そして質疑応答など活発に進みました。

会の終了後には生徒たちは教室でポートフォリオ(感想・振り返り)をiPadに記入し、今後のディスカッションへまとめました。

今後11月の時間を使って、グループディスカッションを3回行い、学習を深めていきます。

DIRECT FORCEの皆様、お忙しい中、来校していただき誠にありがとうございました。

 

2023111301.jpg

 

 

 

pagetop