白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

2年:分野別体験授業

水曜日の午後の総合学習の時間。2年生では分野別体験授業と題して、大学の先生方に本校にお越しいただき、大学の授業を体験させていただきました。

授業は、文理系広くいろいろな分野のお話をしていただきました。

 

・心理・コミュニケーション:「情報デザイン入門―情報に溢れた不確実な現代社会をデザインするー」

・国際関係:「国際関係とゲーム理論」

・プロダクトデザイン:「新たな価値を生み出すデザインの力」

・情報・データサイエンス:「触覚の錯覚現象とその利用」

・経済・経営「モノを上手く社会に出すためにはどこに集中すれば良いのか」

・医療・チーム医療:「言語聴覚士とその仕事」

・応用生物・農業化学「不良環境に適した植物をどう生み出し、どう利用するか」

・史学:「発掘から何が分かるか」

・ヨーロッパ文化:「ヨーロッパ言語を学ぼう」

・社会学:「身近なものを社会学の目でとらえるとどう見えてくるか」

・幼児教育「現代社会における学問としての幼児教育」

生徒たちは講義を2つ聞いて、とても貴重な体験ができたでしょう。ここから、自分の進路選択に活かしていってください。

本校までお越しいただきました、東京女子大学,津田塾大学,東京工科大学,成蹊大学,亜細亜大学,杏林大学,

東京農業大学,昭和女子大学,武蔵大学,東洋大学,日本女子大学の先生方、誠にありがとうございました。

 

今後、受験生もお世話になりますがよろしくお願い申し上げます。

 

1003-2.jpg

1003-3.jpg

pagetop