白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

1学期最後の総合&探究

1学期の授業も残すところ数日となり、今学期最後の総合(3年)&探究(1・2年)の時間を行いました。

3年生は毎週のように続いたガイダンスの最後として「一般入試ガイダンス」を行いました。ほとんどの生徒が関係するので、多目的ホールと各クラスをつないで行いました。この夏休みに大学のオープンキャンパスなどにぜひ行って、意欲を高めてみましょう。志望大学ができれば、あとは努力するのみです。期末テスト&模擬試験も続きますが、自分の希望進路の達成へ向けて頑張ってください。友達もご家族も先生方もみんなが応援していますよ。

2年生は「修学旅行事前指導」。班分けなど、いよいよ具体的な内容にも入ってきました。夏休み中の課題もこなして、2学期に楽しい旅行になりますように…。

1年生は1学期に行ってきた探究のまとめを行いました。クラスを解体して学年の先生方が少人数ごとに受け持って行ってきました。課題の設定から調べ方の方法を学んだ結果、この日は各自がまとめた内容を発表しました。

全員の前で発表するクラス、各グループごとに発表するクラスなど、いろいろな発表の形が見られましたが、どの生徒もしっかりと興味・関心をまとめていました。今後も楽しみにしています。

 

0703-1.png

 

pagetop