白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

探究・総合の時間&情報セキュリティ研修

水曜の午後は各学年で探究や総合の時間です。

1年は5時間目に探究の時間。自分のテーマに関する調べ学習等を行いました。次週には短時間での発表があります。6時間目には「キャリア講話」を行いました。DIRECT FORCEの永合様にお越しいただき『わたしたちの可能性は無限大∞』というテーマで女性の働き方について講演をしていただきました。

2年は5時間目に修学旅行事前学習、6時間目に「上級学校見学」のガイダンスがありました。コロナ禍も落ち着いてきたのでいろいろな大学に見学をさせていただけることになりました。当日の集合場所・時間などの確認を行いました。有意義な見学になりますように。

3年生は5時間目に「公募制推薦・総合型選抜希望者ガイダンス」を行いました。毎週ガイダンス続いています。早くから小論文や面接の準備に励んでいきましょう。6時間目は各クラスごとにいろいろ行いました。9月の白梅祭(文化祭)の出し物を決めていたクラスもありました。最後の文化祭、楽しんでやっていきましょう!

 

 

放課後には、教員対象の「情報セキュリティ研修」を行いました。(株)テイクオーバルの竹生様にお越しいただき、ネットワークセキュリティについての講演をしていただきました。特に学校におけるセキュリティインシデントについて事例をあげて、詳しく説明がありました。

我々教員は、大切な生徒たちの個人情報を、さまざまな脅威から守り、安全な状態を保つ義務があることを肝に銘じて、教育に励んでいかなければなりません。教員も生徒たちと同様にアップデートする勉強が必要です。

 

 

 0626-1.jpg

 

pagetop