白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

水曜日の学年行事

水曜日の午後は、総合学習(1年生は探究学習)とLHRです。この日は学年ごとにいろいろ行いました。

3年生は「一泊旅行の振り返り」や保育・教育系クラスでは「合同HR」を行いました。

「合同HR」では、多目的ホールで「国境なき医師団」の方のVTRを見ました。しっかりメモを取りながら視聴していました。日本も今コロナでは大変ですが、世界を見渡すと、ウクライナ・ロシアの戦争をはじめ、貧困問題など、数多くの難問があるのが事実です。将来、保育者や教育者となるにあたって、子どもたちを取り巻く環境も考えて学んでいってみてください。どの仕事に就くとしても「使命感」はとても大事です。

 

 

 

2年生は「修学旅行事前指導」を行いました。

本校の修学旅行は3コース(オーストラリアコース,沖縄・石垣コース,関西・北陸コース)に分かれます。それぞれのコースに分かれて指導を行いました。ここ2年間はコロナ禍のため実施できませんでしたが、少しずつ収まっていって、完全に実施できるといいと思います。

 

 

1年生は、あるクラスは探究学習を屋外で行っていました。屋外だと密にならなくてよさそうです。卒業生が卒業記念品で置いていってくれた、ミニホワイトボードを使って、マインドマップ作りをしていました。卒業生のみなさん、どうもありがとう。有効に使わせていただいていますよ。

6時間目は「情報モラル教育オンライン授業」(スマホ安全教室)を行いました。スマホなどを使った、SNSは便利ではありますが、そこには大きな危険性やトラブルも潜んでいます。上手に使えるよう学習していってください。

ちなみに、白梅には「スマホ5か条」の中に「登校時から下校時まではスマホをロッカーに入れておくこと」という約束があります。学校にいる時間は、ぜひ友人とは面と向かって話したいものですね(感染予防対策をした上で)。

  

 

 

 

 

pagetop