白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

10/20 学年行事アレコレ(その1)

水曜日の午後は総合的な学習の時間とLHRです。中間テストが終わったこの時期には、各学年いろいろな学年行事が入ります。

 

1年生は「キャリア講話」。社会を舞台に活躍してきた方の話を聞き、①:自分たちを取り巻く今後の社会の現状と将来について学ぶこと、②:これからの社会で生きていくために自分に必要な事についての考えを深め、今後のキャリア形成に活かしたり、パネルディスカッションとグループディスカッションという討論の体験を通じて、他者の多様な考えを受け入れ、自分の考えの幅を広げる、また、論理的に思考し、発信する力を養うことを目的に行いました。

本日は外部講師として、一般社団法人ディレクトフォースの方々にお越しいただき、テーマ「AIとコミュニケーション」についてディスカッションを行いました。

生徒が司会をする中、代表生徒たちが堂々と意見を述べる姿が見られました。講師の方とクラス代表者のパネルディスカッションを元に、教室からも意見や質問を送り、学年全体へと討論を広げていきました。生徒たちはこの講話を振り返りシートにまとめていきました。

今後はこれらを元に、クラスでのグループディスカッション、クラスをシャッフルしたグループでのディスカッションへと広げていく予定です。

ディレクトフォースの皆様、本校までお越しくださり、貴重なディスカッションをしていただき、誠にありがとうございました。

 

講師の方とパネルディスカッション 司会を生徒が行いました クラスからは質問を送ります
pagetop