白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

6/9 進路行事あれこれ

水曜日の午後は総合学習&LHRです。

 

3年生は『指定校推薦ガイダンス』を行いました。白梅にはいろいろな大学からたくさんの指定校をいただいております。指定校推薦を希望する場合は、意識・成績・出席などがトータルで必要です。小論文や面接の試験もありますので、受験勉強と同時にそちらの準備もしていきましょう。

 

  

 

2年生は、先週に引き続き『修学旅行事前指導』を行いました。先週は「沖縄コース」のプレゼンを先生方が行いました。今週は「沖縄コース」の続きと、もう一つのコースである「関西・北陸コース」のプレゼンが行われました。また、その場で、先日行われた中間テストの優秀者の表彰も行いました。これを目標に頑張っている生徒もいるようです。期末テストも頑張ってください。その後は教室へ戻って、再来週に予定されている「上級学校見学会」の希望調査の説明をしました。このコロナ禍の状況の中、多数の大学にお引き受けいただく予定です。誠にありがとうございます。

 

   

 

1年生は『R-CAP(RIASEC Career Assessment Program)』を行いました。R-CAPは、自分の興味や関心から職業への適性や志向をデータにすることで、職業のことや自分のことを客観視して、将来の職業を考えるきっかけになる検査です。いろいろな希望を持って入学してきた1年生ですが、まず自分で気づかなかった適性や今まで知らなかった職業を知ることで、これからの学習や進路選択に効果的に生かしていきましょう。

 

 

 

pagetop