白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

5/14 理科の実験(ダイラタンシー)

理科には「科学と人間生活」という科目があり、生活に関連した科学を学びます。

本日は「キッチン・サイエンス」(台所でもできる科学)ということで、YouTubeなどでよく紹介されている「ダイラタンシー」と「メントスコーラ」を行いました。

ダイラタンシーは、片栗粉に水を加えたものに力を加えると一瞬にしてカチカチに、力を抜くとダラリと柔らかくなる現象です。まずは手で触ったり、ものを落としたりして実験し、最後にはみんなの分を集めたものの上を走りました。走るとカチカチになって沈みません。

メントスコーラはメントスガイザー(ガイザーとは間欠泉のこと)ともいい、コーラなどの炭酸にメントスというキャンディーを加えると、間欠泉のように噴き出すという現象です。

どちらも生徒たちは面白がりながら実験を行いました。しかし、ただ面白がるだけでなく、そこに隠された科学的な内容(ダイラタンシーの原理,表面張力,気体の溶解など)にも踏み込んで、考察・解説を行いました。

生徒たちが家でもたくさんの不思議を見つけて、理由を考えてくれたら嬉しいです。

 

〇力を加えるとカチカチ 〇力を抜くとドロドロ 〇忍者のように表面を走る
〇コーラにメントス投入! 〇噴き出した!
pagetop