白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

4/10 受験報告会・集会・iPad

今日は新学年でそれぞれガイダンスを行いました。

3年生は先日卒業生に語ってもらった受験報告会のビデオを視聴しました。先輩方の受験への取り組みをまとめてくれた資料も見て、本格的な受験へのスタートへ向けた真剣な表情が見られました。

 2年生は、昨年度1年間コロナ禍のために、入学式を含め一度も学年全員で集合することができませんでした。

今年度はスタートにあたり、初めての学年集会を講堂で行い、学年主任,進路指導部長・生活指導部長,修学旅行委員の先生などから話を聞きました。

 1年生は前日に引き続きガイダンスを行い、クラス目標や委員会を決めるなどしました。そして次週からの授業でも使用することとなる「iPad」の配布を行いました。前日に学年の先生方が「生徒は興味を持つかな?」と言いつつ準備していました。使用上の注意を視聴した後、生徒たちは実際に配られたiPadに最初はおっかなびっくり触れていましたが、慣れると面白がってササッと操作していました。スマホに慣れているデジタルネイティブ世代の子どもたちは電子機器にすぐに慣れてしまいます。今の2年生も昨年そうでした。文化祭でも活用してクラスで素晴らしい映像を作っていました。習うより慣れろです。

 さぁ、来週からiPadも使って授業が始まります。お楽しみに!

 

pagetop