白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

12/9 1年 命の大切さを学ぶ教室

1年生の総合の時間では「命の大切さを学ぶ教室」と題して、講師として岩嵜悦子様にお越しいただいて講演をしていただきました。新型コロナウィルス対策のため、各教室でのzoomでの視聴も併用して行いました。

岩嵜さんは、平成14年に当時19歳であった息子さんを飲酒、ひき逃げ事件でなくされました。現在では、東京都日野市に活動拠点を置くNPO法人「いのちのミュージアム」の理事をなさっていて、全国の高校・中学に赴いて講演されています。

 

今回の公演でも、いのちの大切さを訴えていただいた岩嵜さんの隣には息子さんの写真を貼ったメッセンジャー・パネルが寄り添っていました。岩嵜さんは、息子さんの幼い頃からの思い出や、事故当日のこと、事故後の苦しみを語ってくださいました。そして「かけがえのない命の重さ、尊さを知ってもらいたい。今を生きられることがどれだけ素晴らしいか、若い皆さんに受け止めてほしい」と生徒たちに語りかけてくださいました。

 講演会後、生徒たちは講演の感想を書いてまとめました。『生きていることは、「当たり前」のことではない』ということを書いた生徒がいました。

岩嵜さんのメッセージを深く受け止めて、与えられた命を無駄にせずに生きる意義を考えてみましょう。

岩嵜さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

pagetop