インフォメーション
2024年6月29日 16:44
この日は白梅学園高校の創立記念日で、学校はお休みでした。生徒たちはしっかりと期末テストの勉強に励んでいたことでしょう。 創立と言えば、白梅学園の前身の東京家庭学園の初代学園長をなさったのが「穂積重遠(ほずみしげとう)」先生です。穂積先生は東京帝国大学教授、最高裁判所判事などを歴任して、1925年から白梅の前身の東京家庭学園に関わっていただきました。穂積先生に関係する話題を2つ。
一つ目は、穂積先生はこの7月に新しいお札として発行される10000円札の肖像である渋沢栄一の孫です。 二つ目は、穂積先生は現在NHKで放送の連続テレビ小説「虎に翼」に登場する保高重親教授(ドラマでは小林薫さんが演じています)のモデルです。 「虎に翼」は女性で初めて弁護士、判事、裁判所長それぞれを務めた三淵嘉子さんをモデルにしたドラマです。 ぜひ、白梅とも関係していると思って、見てみてください。白梅の女性陣もいろいろなところで活躍しますように...。
穂積重遠先生:写真は学校法人白梅学園「学園の先駆者たち」より転載 記事は、https://www.shiraume.ac.jp/shared/pdf/pioneer_03.pdf をごらんください。