白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

校長よりメッセージ5

令和2年5月18日

在校生の皆さんへ

 

 薫風さわやかな5月も早や中旬に入りました。

 初夏のような陽気と、それに伴う気温の上昇もあり、体調の管理に気をつかう毎日を過ごしていることと思います。皆さんが元気に過ごしてくれていることが何よりのGood Newsです。

 

 昨日5月14日、39県で緊急事態事態宣言の解除が決まりました。東京都を含めた8都道府県については5月21日に再度、解除が可能か検討が行われる予定です。

 コロナウィルス感染は、現状では完全終息は望めません。状況を正しく把握して、その状況に合った取組を続けていくことが最良の策だ、ということだと思います。

 

 在校生の皆さん、ご家族の皆様の誠実なご努力の結果として、全都道府県ではありませんでしたが、確実に緊急事態宣言の範囲が縮小した事実を、率直かつ自信をもって受け止めてください。私からも皆さんにご努力に感謝します。

 

 今、学校では、6月1日の学校再開を念頭に置いて準備に入っています。

 6月第1週、第2週、と週単位で学校再開後の取組方法・内容を定め、事前に皆さんにお伝えしながら、学校での活動を軌道に乗せていきたいと思います。何より、皆さんの安全確保を最優先にして学校を再開します。

 

 現在皆さんに取り組んでもらっている遠隔学習プログラム(第3段階)では、学校と皆さんとの繋がり状態が必ずしも良好といえず、不安や心配を感じさせている面があります。学校として、これらの点について、皆さんに過度の負担をかけぬよう柔軟に対応していますので、安心して取組を続けてください。

 

 学校再開後は、直接授業を次第に拡大していく予定です。しかしその際も、遠隔学習の補完的併用も必要になると予想しています。このことについては、学校再開後に改めて整理・調整したうえで、皆さんにお知らせしながら進めていきたいと思います。

 

 長かった臨時休業も、あと2週間余りで学校再開という出口にたどり着けそうです。今後も注意を怠らずに粘り強く、コロナ禍に対して、油断大敵の共生共存体制のもとで取組を続けて行きましょう。

 

校長 青山 彰

pagetop