白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

校長よりメッセージ3

令和2年5月1日

在校生の皆さんへ

 

 薫風が心地よい5月が始まりました。

 皆さん、元気でお過ごしのことと思います。

 

 さて、緊急事態宣言の終了日である5月6日が近づいてきました。願わくはこの日で終了してほしいと切に願ってきました。しかし、日々の報道で皆さんもご承知のとおり、コロナウィルス感染拡大は未だ厳しい状況が続いています。感染拡大防止への私たち一人ひとりの努力や協力が効を奏することを願わずにいられません。

そのような中で、都立高等学校では、生徒の登下校の安全の確保などを考え、5月7日(木)と5月8日(金)を臨時休業とし、5月第2週の臨時休業の延長を決定しました。

本校では、都立高等学校の動向等も踏まえ、皆さんの登下校時安全確保を最優先に、さまざま考えた結果、5月7、8、9日を臨時休業とすることを決め、4月27日(月)に、在校生の皆さん、保護者の皆様にお知らせしたところです。

 

そして、4月30日以降の諸報道を総合的に踏まえ、緊急事態宣言期間の延長が、このゴールデンウィーク中に決定される見通しです。その場合には、すみやかに5月7日、8日中に、5月11日以降の本校の対応について、在校生の皆さん、保護者の皆様にご連絡します。

 

そうあってほしくないと強く願いながら、学校では先生方が毎日、学校再開後の準備を続けています。「1日も早く皆さんと再開し学校生活をスタートしたい」、その一念で先生方も頑張っています。

 

皆さんも、どうか現在続けてくれている毎日の規則的な生活を、迷うことなく自信をもって続けてください。焦らすに、一つひとつ確実に取組を進めてください。今取り組んでいるすべてが、皆さんにとって、これから先、貴重な宝物になると信じています。

 

小池東京都知事を先頭に「ゴールデンウィークはステイホーム」が、私たち都民に強く呼びかけられています。いろいろとやりたいこともたくさんあると思いますが、是非、この呼びかけに私たち一人ひとりが真摯かつ真剣に応え、これから先、一日も早い学校再開の実現につなげていきましょう。

それまでの間、自宅で、学校と繋がりながら計画的に学習し、健康維持と増進に十二分に留意して、生活してください。

よろしくお願いします。

 校長 青 山  彰

 

pagetop