白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

校長よりメッセージ2

令和2年4月23日

在校生の皆さんへ

 

 4月も第4週の終わりが近づいてきました。
 緊急事態宣言が発表されたことに伴い1年生の入学式、2、3年生の始業式を延期したため、未だ皆さんに会うことができないでいます。教員人生で初めての経験で、未曾有の難事を痛感しています。
皆さんのいない学校は静寂のみで毎日、時間だけが過ぎています。しかし、そのような中で、昨年秋に皆さんに球根植えを手伝ってもらったチューリップが、大きく綺麗に花を咲かせました。そして毎日、皆さんが登校してくることを待ちながら花を咲かせ続けています。校長室の窓からこれらの花を見ていると、一瞬、緊張から解き放たれて、こわばった気持ちが軽くなるように感じます。
 今、学校では、5月6日までの臨時休業が終わって、7日から学校が再開できるように準備を進めています。7日に皆さんの元気な様子に接して、1か月遅れの1学期をスタートしたいと強く願っています。
1年生は、入学式が延期となったため、まだ一度も学校に登校できず、高校生活で初めてのクラスメイトとも会うことが果たせていません。皆さんの戸惑いと不安の大きさを思うと、胸が痛みます。
2年生、3年生は、それぞれ学校生活のリーダーとしての役割が未だ果たせずにいて、やはり戸惑いや不安が大きいと思います。
5月7日から予定どおり緊急事態宣言が解除され学校が再開できて、皆さんが耐え続けてきた戸惑いや不安から、皆さんを早く解放したいと思います。
そこでお願いです。あと2週間、不要不急の外出等を自粛して、Home Stayingに徹していきましょう。私たち一人ひとりが自覚して行動変容を実現しましょう。そして一日も早
い学校生活の再開を手に入れましょう。もうしばらくの間、不自由をおかけしますが、毎日、規則的な生活を心掛け、自宅での計画的な学習に取り組んでください。

 

「求める道の一筋に たわみておれぬ姿こそ 学びの道の願いなれ」(白梅学園歌2番)
5月7日からの学校再開を一心に願いつつ、皆さんへのメッセージとします。

 

                   校長 青 山  彰

チューリップ.jpg

 

pagetop