白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

2年:進路ガイダンス

これから受験生とスタートする2学年は水曜の午後の時間を使って「進路ガイダンス」を行いました。

一般入試ガイダンスでは、外部より講師の先生をお招きして受験へ向けた準備等について講話をしていただきました。その後、各教科の先生方から受験勉強のアドバイス「受験に向けて、今やるべきこと」と題して話がありました。メモを取る生徒たちの真剣な眼差しが見られました。まずは普段の学校の勉強をおろそかにせず、1年生からの復習や模試の振り返りなどにも時間を取って努力してみてください。もう、走りだそう!

 推薦入試ガイダンスでは、進路指導部長の先生から推薦入試に関して説明がありました。その後、今年度推薦入試を利用して進路希望を達成した3年生8名に報告会をしてもらいました。3年生は報告書に「どんな準備をしたか」などこと細かに用意し、後輩たちにいろいろなアドバイスをしてくれました。この先輩たちも1年前は同じガイダンスを聞いて入念に準備に励んだ結果、希望を叶えることができました。ぜひ、2年生のみなさんも意識して進路達成へ向けた準備を始めていきましょう。

 また、そんな3年生の報告会を聞いて、「1年間で大人になったなぁ」と3年の先生方はちょっと感動しました。

3年生は2月1日より自宅学習期間となり、ここから受験本番へと突入していく生徒たちもまだまだいます。3月には今度は一般受験を突破した先輩方による報告会も準備しています。これから受験する生徒たちも同じように希望を叶えられることを学校からみんなで応援しています。

 

     

 

pagetop