白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

ピックアップ授業(体育・英語)

白梅では授業研究週間が設定されており、その期間で各教科から選ばれた教員が研究授業を行う「ピックアップ授業」というものがあります。今年最後のピックアップ授業があり、保健体育科の教員による1年生のハンドボールの授業,英語科の教員による2年生の英語表現の授業がありました。

 

体育では、ランニング・準備体操・ストレッチの後に、2人組のランニングパスやループパスの練習・遠投を行い、ゲームをしていました。この日は一段と寒さが厳しかったのですが、教員はテキパキと明るく指示を出し、生徒たちは元気に動いていました。終わった後に、寒いながらも動いていた生徒たちはとても楽しそうでした。

 

 

 英語の授業では「動詞の語法」を行っていました。動詞によって、目的語や補語との関係に様々な前置詞を使う例(rob A of B,prevent A from doing,provide A with B)の説明がありました。ベテランの教員によるとてもわかりやすい説明でした。また、ペアワークとして隣の生徒と解答を確認させて答えを発表させるなど、「生徒間に対話のある授業」も取り入れられていました。

次週からの期末テストの範囲にもなりますので、生徒たちは真剣に取り組んでいました。テストでもしっかりできるように復習してみてください。

 

 5-1.png

 

pagetop