白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

2年進路学習:分野別体験授業

2年生は水曜午後の総合学習で、「分野別体験授業」を行いました。1学期には外部の大学へ行って、大学の施設やカリキュラム等について見学させていただきました。今回は大学の先生方にお越しいただいて(一部はZoomを利用)、本校で以下のように多岐にわたるテーマで体験授業を行っていただきました。

 

 

 ・保育:『子ども理解を軸として保育者の専門性』

 ・教育:『世界の絵本でSDGs』

 ・情報:『学習する人工知能』

 ・医療:『環境変化と感染症拡大』

 ・栄養:『食べ物と体の仕組み~試合前の“カツ”では勝てないワケ~』

 ・美術:『住宅やショップのインテリアデザイン』

 ・心理:『情報デザイン入門―情報に溢れた不確実な現代社会をデザインする』

 ・国際:『新しい国際関係論』

 ・経済経営:『お金とは何か?』

 ・社会学:『ヒロシマを伝える~社会学とメディアについて考えよう~』

 

 

生徒たちは日頃の学習とは違う大学の授業の内容にとても関心を持って受講いたしました。この授業をきっかけに学びたい学問や自分の進路について、より興味を持って調べてみてください。

 

お忙しい中ご参加いただきました、大妻女子大学,玉川大学,成蹊大学,北里大学,女子栄養大学,女子美術大学,東京女子大学,明治学院大学,明治大学,武蔵大学の先生方、誠にありがとうございました。

今後、現在3年生の受験でもお世話になります。よろしくお願い申し上げます。

 

 

pagetop