白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

総合・探究の時間

水曜日の午後は総合の時間(2・3年),探究の時間(1年)です。

3年生はガイダンスが続いています。今週は「公募制推薦・総合型選抜 希望者ガイダンス」です。学校から推薦される公募制推薦や自己推薦型も多い総合型選抜(以前はAO入試とも言っていました)の仕組みやこれからの準備などについて、進路指導部長の先生から説明がありました。志望理由書や活動報告書の準備、面接・小論文対策も必要となってきます。日頃の学習と並行して自分からも積極的に取り組んでいきましょう。先生方も個別に指導していきます。また、受験に向けた情報冊子も配布されました。オープンキャンパスへの参加、情報収集なども積極的に取り組んでいきましょう。

 

  

 

2年生は修学旅行事前指導でした。11月に行われる予定ですが、残念ながらオーストラリアコースは海外への渡航が厳しいため、沖縄(宮古島)コースへと振替になりました。元からあった関西・北陸コース,沖縄(石垣)コースを含め、3コースに分かれて事前指導を行いました。平和学習のビデオを鑑賞したり、事前学習レポートについての発表などを行いました。高校生活最大の思い出となる行事ですので、コロナ対策を十分に行って、ぜひ無事に行けることを願っています。

   

1年生は探究学習の時間。1人1台持っているiPadを活用して、自分で興味のあるテーマを設定・調べたり、少人数でのディスカッション、地歴の先生から調べ方のレクチャーを受けたりと各クラスで工夫して行っていました。

 

  

 

 

pagetop