白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

教員ICT研修

先日、放課後にICTに関する教員の研修会が行われました。教育実習生も参加し、「著作権を自分で考えられるようになる」という目標のもとに取り組みました。

本校でもICTを使った授業や動画配信などを行うようになり、「著作権」についても何度か研修会を行いました。しかし、日々変化していくのが「著作権」です。毎回の研修で新たな疑問が生まれるのが「著作権」の難しい所であり、学んでいて楽しい部分でもあります。

研修では「生徒に著作権ってどういうものかと聞かれたらどう説明するか」という実際に現場で起こる問いに対し、教員同士で解答を考えるグループワークを行いました。教員自身が柔軟な「著作権」について向き合い、グループで討論を重ねることで生徒への説明の仕方を模索しました。

最後には「著作権に関する疑問」そのものを教員間で見つけ、それに対して自分たちで解答を作りました。「著作権を自分で考えられるようになる」という目標の通り、何度も教員同士で討論を行い、「著作権」について考えていきました。

生徒が著作物に対してより良く接していけるよう、これからも教員自身が「著作権」について学んでいきたいと考えています。

講師の我妻先生、ありがとうございました。

 

 

pagetop