白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

10/27 学年行事と避難訓練(延期)

水曜日の5時間目は学年行事。

1年生は先週のキャリア講話の続きで、クラスでグループを作ってグループセッションを行いました。本校での「生徒間の対話ある授業」のHR版です。

2年生は平和学習。「原発銀座について考える」と題して、福島の原子力発電所についてレクチャーを受けました。2年生の一部希望者は今度の春休みに、福島にあるブリティッシュヒルズに研修にいきますので、より身近に感じたかもしれません。

3年生は白梅祭の準備を行うクラスや、受験目指してリスニングを行うクラス,面接指導を行うクラスとそれぞれ集中して行っていました。

今週末はハロウィン、来週は白梅祭と2年生の修学旅行代替行事があります。

 

 

この日の午後には、本来避難訓練(地震を想定した訓練)を行う予定でした。午前中に雨が降り、グラウンドコンディションが悪かったため、延期となりました。本当の地震が来たら、雨であろうが、雪であろうが逃げなければなりません。

今月上旬には東京でも震度5弱の地震がありましたし、先日阿蘇山の噴火がありました。TVドラマでは「日本沈没」のような地震をテーマにしたものが今放送されています。

現在の日本では地震の予知はできません。本当にいつ地震が来るかは誰にもわかりません。各自が「もしも」の時に備えて準備しておくことが大切です。家族で緊急避難先などについて、話し合っておきましょう。備えあれば憂いなしです。

 

 

 

pagetop