白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

9/25 学校はもりだくさん(その2)

 また、放課後には「第1回国内留学体験事前学習」が行われました。3学期に行う予定だった「ニュージーランド語学研修」や「ニュージーランドターム留学」が今年度は中止となったため、代わりに福島にある英国文化の研修施設である「ブリティッシュヒルズ」への研修が予定されていて、現在20名の2年生が参加予定です。

 事前学習として、今後は①:地域研究,②:言語学習,③:発表技術の学習を3つの柱にして、様々な学習を行う予定です。今後の予定を説明した後、今回は地域研究のきっかけとして「福島を知る」をテーマに、日本史の教員が福島の歴史について簡単にレクチャーしました。次回は「アメリカ英語とイギリス英語についての探究学習」を行う予定です。有意義な研修にするために、しっかりと事前学習をしていきましょう。

 

 

 

同じく放課後には、4月以来の第2回「1学年学年保護者会」が行われました。コロナ禍ではありましたが、本校にて行い、多くの保護者の方にご来校いただきました。お忙しい中、誠にありがとうございました。

各HR教室で、校長挨拶,進路指導部長の講話,来年度のカリキュラムの説明をVTRで行いました。

その後、各クラス担任を中心にして、「学級懇談会」を行いました。1学期から、いろいろな行事が中止となり、また授業も対面とオンラインと行ってまいりました。お子さんの家庭での様子や学校の取り組みなどを懇談いたしました。どうしてもオンライン上での連絡等が増えてしまう状況ではありますが、ご家庭とは密に連絡を取って、お子様のために良い教育をしていきたいと考えております。学校へのご指導・ご鞭撻、今後もよろしくお願いいたします。

 

 

pagetop