白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

9/25 学校はもりだくさん(その1)

白梅では土曜日も授業が4時間あります。この日はそれだけでなくいろいろな行事などもりだくさんにありました。

今、学校では「授業見学週間」,「ピックアップ授業」を行っています。どの先生の授業も参観してよく、ピックアップ授業は各教科で選ばれた先生がいわゆる“研究授業”を行います。先生同士で授業を高め合います。特に今年はICTを用いた教育に工夫される先生が多いので、教員自身大いに勉強になります。

この日のピックアップ授業は、1年生の「化学基礎」でした。化学の導入でつまずきやすい“モル”の考えや計算問題を具体的な物質を題材に丁寧に扱っていて、生徒もしっかり理解できていました。清修中学の校長先生をはじめ理科の先生方が見学にいらしていました。ご参観ありがとうございました。

 

  

 

 

放課後は委員会。多目的ホールで1,2年生の弥生祭委員が集合していました。弥生祭とはいわゆる「3年生を送る会」で、3月に行われる行事です。この2年間はコロナ禍のために中止となっているので、内容を知っている生徒は1人もいません。よって、今回は委員会顧問の先生が説明を行いました。3月までにはこのコロナ禍が終息して、3年生を送り出したいものです。それに向けて、頑張って準備していってください。

 

 

pagetop