白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

8/23 アクティブな校長先生(その4)

先日、第2回の体験入学が実施されました。本校の授業体験や部活体験などを体験していただきました。

その中の講座の1つとして、本校の武内校長が「ミニ熱気球で浮力を学ぼう」という理科の講座を担当しました。武内校長は理科(物理)の先生です。

第1回目に行った様子は、「校長室便り」第8号に校長自身が載せています。ぜひ、そちらもご覧ください。

武内校長の授業は対話もあり、自分たちで協力して実験器具(今回は気球)を作る作業もあり、そして何よりも実際に自分たちで作ったものを使って確かめる(検証する)ことを行っており、中学生のみなさんはとても楽しそうに受講していました。校長自ら、アルコールを配ったり、生徒の間に入って声かけをしていたりと、生徒とともに授業を作る姿を私たち教員にも示していました。ぜひ、中学生だけでなく、白梅の生徒みんなにも受けてもらいたいと思う講座でした。

中学生の方が後で書いてくださった感想には……

『自分の考えを友達と交換し合うのが面白かった。』,『クラスの人の意見を聞くことで、たくさんの考えが出ることが印象に残りました。』,『熱気球が浮いて楽しかった。』,『天井に気球がついてよかったです。』,『熱による「原子の動き」によって浮く場合と、空気よりも軽い気体を入れて浮かせる場合があるのかなと思った。他にも方法があるのか調べてみたいと思った。」などありました。

中学生のみなさん、次はぜひ「学校説明会」での校長先生の話を聞きに来てください。お待ちしております。

 

     

pagetop