白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

6/23 教員研修会「主体的・対話的で深い学び」

水曜日の放課後に、清修中学と合同で教員研修会を行いました。今回のテーマは「主体的・対話的で深い学び」でした。来年度か施行される新指導要領にもこのテーマが含まれています。これまでの授業内容をどう改革していくか、課題は何かなど、お互いの取り組みを共有しつつ、個々の授業内容を発展させていくきっかけとなる研修会でした。

まずは、武内校長より基調講演をしていただき、その後に各教科ごとに分かれて分科会を行いました。

理科&家庭科の分科会では、各先生の「対話的取り組み」の実践例を発表がありました。どの先生も生徒同士で問題の解き方を教え合ったりするなどプレゼンを取り入れる試みを行っていました。

今後取り組んでみたいこととしては、ビブリオバトル(本を読んで書評を発表)やレポートや提出物の評価を生徒同士で考えさせる,テスト問題を自分たちで考えさせる,答えが決まっていないものや今までに習った知識で科学技術を見直させる,自由研究(課題研究)とその発表などが挙げられました。

受験指導だけではなく、生徒たちを成長させることのできる学びを与えていけるように、私たち教員も勉強を続けていかなければなりません。

 

 

 

   

pagetop