白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

10/7 進路行事あれこれ

3年生の秋は、毎日が進路指導の時間のように忙しく過ぎていきます。先週は白梅学園大学・短期大学の面接指導がありましたが、今週は指定校推薦の面接指導が行われました。生徒たちは面接に向けて、日頃から質問される内容について自分の回答を書いたノートを作ったり、いろいろな先生と面接練習を繰り返しています。面接での受け答えは練習をやればやるほど、上手になっていきます。

 

2年生は小論文指導を行いました。まず担任の先生から小論文について説明があり、クラスによっては題材に対して周りの生徒と意見を出し合いながら進めているところもありました。今後入試などで小論文を書く機会もあることでしょう。読むだけでなく、日頃から書くことも意識してみましょう。

 

1年生は、来週から始まる中間テストへ向けた取り組みをしているクラスが多くありました。特別選抜コース(I・S・Gクラス)では『Ai GROW』という検査を試験的に行いました。この検査は個人の「気質」(協調性・自立性etc.)や「コンピテンシー(行動特性)」(論理的思考力,耐性etc.)などを診断し、個人の成長ポテンシャルの可視化、最適な学習スタイルや学習の動機付けの提案につながります。

 

  

 

pagetop