白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

9/16 進路行事アレコレ

今週から制服は移行期間となり、夏服,冬服どちらでもよいようになりました。冬服が増えてくると、少し学校内が秋めいてきた気分です。

文化祭が終わり、落ち着いて学習できる日々となりました。午後は総合の時間で、各学年とも進路行事を行いました。3年生では、この冬服の姿で「受験用個人写真撮影」を行いました。入学時よりもきりりと大人びた雰囲気になった生徒たち。良い受験結果となることを応援しています。

 

2年生は、併設の白梅学園大学・短大へ伺って、高大連携事業「体験授業」を行いました。

『子どものからだと健康について』

『見つめよう!「子育ち」の力 -子どもの発達科学最前線―』

『ソーシャルワークから ~学校の新型コロナ対応を考える~』

『「保育」は何故面白いか!』,『子どもにとって絵本とは』

『日常生活に活かせる心理学 ~臨床心理学の窓から子どもをみる~』

『あなたの短所、長所にかえます‼ ~社会福祉士、介護福祉士が用いるストレングスの視点~』

『保育科で自然体験を通して学ぶ意義を考えてみよう』

と題した大学の講義を受講しました。とても興味深く聞く姿が見られました。大学の大教室で受ける講義に刺激を受けたようです。

 

1年生は、先日行われたR-CAPの結果の返却と、2年次でのカリキュラム選択の説明がありました。まだまだ決めかねていることもあるかもしれませんが、保護者・担任の先生ともよく相談して、自分にとって最適のカリキュラム選択をしてください。

 

   

 

pagetop