白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

8/4 SFPゼミ発表会

白梅には「22世紀しらうめフロンティアプロジェクト(SFP)」があります。

この講座はさまざまな分野で活躍する卒業生や外部講師の方を招いて、これまで知らなかった世界や考えてみたことのないような考えに触れることで、将来の進路や生き方を学ぶ講座です。学年の枠を取り払って、希望者を集めて行っています。

本日はSFP4回「未来の科学とわたしたち」のゼミ発表会を行いました。ZOOMを利用して、京都大学名誉教授の西川伸一先生にご参加いただきました。昨年9月に西川先生にご講話いただいたこの講座。参加生徒は自分の「もっと知りたい」と思ったことをテーマに設定し、テーマについて調べたり考えたりする活動(ゼミ活動)を進めてきました。今回のゼミ発表では、テーマに関する調査結果、考察などを発表して、これまでのゼミ活動のまとめを行いました。

今回の発表生徒は2名。「ビッグデータについて~活用と問題点~」,「遺伝子差別と保険」と題した内容を発表してもらいました。2名の発表の後、講話をしてくださった西川先生も交えてのディスカッションを行いました。新しい視点や今後にむけたアドバイスなどをいただきました。生徒2名の発表も堂々としたものでした。

西川先生、ありがとうございました。

 

 

       

pagetop