白梅学園高等学校

SCHOOL INFORMATION

5/25 第1回:ボランティアスクール

真夏日が続きました。まだ暑さには慣れていないので、体が辛いですね。
さて、そんな午後でも、高校生は元気に教室から飛び出していきました。

第1回ボランティアスクールが行われました。

 

日頃お世話になっている通学路の清掃,構内の清掃,ペットボトルキャップの洗浄,来年度入学してくる1年生のためにチューリップの球根掘りなど、自主的に行動します。

通学路に落ちているゴミを拾いながら、生徒は「こういうことをした方が良いのではないか」と考えたり、地域の方に感謝の言葉をかけていただき、「もっと人のために働きたい」と感想を持ちます。
キレイになったペットボトルキャップ約2kg(約860個)がポリオワクチン1人分になることを知り、「発展途上国の子どものためになるのなら、キチンとリサイクルしなくちゃ」と感じます。
今年入学式で自分たちを迎えてくれたチューリップの球根を掘り取ることで、来年入学してくる1年生にもしてあげたいと思います。

地域や校内の清掃などの諸活動を通して、人のために働くことの意義を学んだり、人が喜んでくれる行動をとったり、身の回りに目を配る態度を養っていきます。
また1・2・3年生を縦割りにした行動班を作って行うことで、新しい交流も生まれます。

1年生の中で、特に保育・教育・福祉等へ将来進みたい子は、併設の白梅幼稚園や夏休みに学外でボランティアを行います。そのスタートラインとなる学びです。

 

5-25-1.jpg 5-25-2.jpg 5-25-3.jpg

 

5-25-4.jpg 5-25-5.jpg 5-25-6.jpg

 

 

pagetop